2006年03月25日

アナログチャレンジ。

 大分前の日記ですが、「私は本当にアナログが酷い。機会があったら是非一から十までアナログで作成したイラストをアップする」とか言っていたはずです。
 画材を引越しのどさくさで削除してしまったのでずっと機会がなかったのですが今日色鉛筆を購入しました。百円ショップで。
 百円ショップという所が如何にも私らしくて笑えます。其れは兎も角、色鉛筆買ったしスケッチブックとかもあるのでやってみます、描いてみます。色鉛筆だから大した壊滅っぷりは無いでしょうが、見劣りとか華の無さとかは痛感していただけるものと確信します。(駄目な子)
 色鉛筆は手軽なツールではあるのだけど、技術が伴わないとどうしても落書きっぽくなってしまうんだよな。その辺がちょっと素人向きではないと思う。
 なんにせよCGって飾れるし誤魔化せる。絵が上手い人は塗りだけなら集中して効果的に勉強できれば多分一週間位でそこそこ見栄えする絵が描けるんじゃないだろうか。(当然私はそこそこ見栄えする段階にたどり着くのに云年単位なわけですが。絵が上手くないんだから責めないでやって頂戴)
 しかし絵の具とかカラーインクとか、ああいうものよりはまだ色鉛筆の方が失敗は少ないですきっと。私ああいう水物は本当に、本当ーに駄目です。はみ出すむらになる混ざる濁る悲劇の連続です。
 色鉛筆はさー、一寸ずつちまちま薄ーく塗っていけば消しゴムで取り返しがつくもの。多分。取り返しがつくという事が私のような人間には重要なのです。だからペン入れも嫌いさ。取り返しがつかないからな。
 あ、トラウマばかりがおしよせて来た。駄目駄目。
 そういえば先日事務の仕事を手伝っていて、エクセル弄りながらノート記入やっていたんですけど、うっかり消しゴム滑らせてノートの方のデータを消しちゃったんですよね。
 で、直ぐに私がした事は、キーボードの操作(Ctrl+Z)でした。
 いやいや。無理だ。幾らパソコンでも現実世界の行動までは取り消しできないよ。あっはっはっは。殆ど無意識に「あ、今の取り消し」って思ったんですよね。出来ないよ。
 自分の思考回路に愕然としました。エクセルも同時に弄ってたから無理も無いのだが。
 最近絵を描く時もそんな感じで実は一寸戸惑っているのです。今の取り消し、とか、さっきの効果もう一回とか、パソコンなら簡単に出来ますからねえ。それに慣れちゃうとアナログの緊張感に耐え切れないよ。バックアップも取れないしな。

 と、まあ、そういう事をぼやきつつ頑張りますよ。しょっぼい絵が仕上がるのをにらにらしながらお待ち下さいませ。


posted by こがよしひさ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考嗜好志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。