http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200188.html この記事からは何だか高笑いが聞こえてきそうなんですけれども、
http://vortex.milkcafe.to/nikkei.html 此方からは此方からで別の意味の高笑いが聞こえてきます。
どっちかと言うと私は下の方が信憑性があるかなと思います。合祀の三年前に既に靖国へ行く事をやめているのならば、靖国へ行っていない理由というのは合祀以外にあると考えるのが普通ではないか。時系列順に考えると当然の疑問なのですが、どうして新聞やテレビでは突っ込まないんだ……?
というか、この手のものはもしも偽者だと判明した場合すごい事になるんじゃないの? 騙る人物が人物ですもの。昭和天皇については好悪が激しいみたいなので一悶着ありそう。
私は合祀が悪いとは思っていないです。勿論人それぞれの感じ方ではあるんでしょうけどね。それで、「国内から」議論が広がるのは良いと思う。
が、しかし。「外国から文句を言われて」と言う流れは明らかに異常。内政干渉じゃないか。日本のメディアに圧力をかけてくる位だから(そしてそれに従う局がある位だから)内政干渉如き騒ぐほどではないんでしょうけどね。
私が度々強い危機感を抱いて特定の国に対して激しい拒否感を露にするのは、こういうことがあるからです。何故外国政府の圧力に日本メディアが屈しなくてはいけないのか。
「内政干渉をされているのに強くNOと言い切れない政府とメディアに支配されている我が国」を思う時、どうして安穏と楽観的に呆けている事が出来るでしょうか。
上記は誇張して飾ってある文章ですけれども、直情的に捉えるならば私の真意です。
選挙の投票会場に行ってデモ行進をしたりはしません。それだけが意思表示の方法では無いからです。(あと私にも個人の生活って物があるからです。面が割れたら近所歩けませんYO!)
その代りに私はこうしてネット上で自分の仕入れた情報を発信しています。このブログを見る人は少ないし、更に言えばこの話題に興味のある人も多くは無いでしょう。
私の張った記事を読んで、私とは全く逆の考えを持つ人が現れても、私はそれが「失敗」だとは思いません。どこかの国と違って他人の思想にまで手を出して思い通りにしてしまおうとは思っていないからです。
だから今回の記事だって、下が正しいと見える私のことを、「これだから軍国主義の右翼は」とか思う人が居るかもしれない。それで構わないのです。
そういう風にして「国民が自分の頭で考えた結果」として国の方向性が決まるならば良い。しかし現状のように他の国からの圧力で国民の思想まで方向付けされるのは真っ平ごめんです。
それでもネットの普及で随分変わってきたように思いますけどね。十年もすれば普通の国になれるかな。……無理かな。
所でね、全く関心の無い相手に無理やりこんな話を聞かせる人間ではありませんから怖がらずに話しかけて下さい。(おお、全く説得力がありません)
いや、本当なんだ、本当なんだよ! その証拠にまた日本ちゃんとかへらへらしながら描き始めちゃってるよ! 此処最近私に足りなかったのは女の子だということが解りました。胸とか尻とか腰とか楽し過ぎる(ああもうクソ真面目に何を書いても台無しだよ)
posted by こがよしひさ at 10:25|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
|
|